FAQ

保護者からの欠席連絡をオンラインで受け付けたい。

カテゴリ: NetCommons3

「登録フォーム」プラグインを使って、保護者からの欠席連絡をオンラインで受け付けることができます。

「登録フォーム」プラグインは以下の項目を設定します。

項目名 必須 形式 その他
対象日 テキスト 説明に「休む日を入力してください。」
お名前(生徒) テキスト  
学年 択一式

選択肢に「1年」、「2年」、「3年」など設定

クラス テキスト  
メールアドレス   メールアドレス 入力した保護者にも登録内容をメールで送りたいとき
欠席理由 択一式 選択肢に「風邪」、「体調不良」、「公欠」など
発熱の有無 択一式 選択肢に「発熱あり」、「発熱なし」
備考   記述式 説明に「担任に連絡があれば記入してください。」

その他、以下のように設定します。

・メール配信設定(登録通知メールを送る):チェックあり

・メール配信設定の本人にも送る(メールアドレス項目があるときのみ):保護者にもメールを送り時はチェックあり

・メール配信設定の登録メール(件名と本文):本文を「受け付けました。必要があると判断した場合のみ連絡します。」などに変更

・サンクスページメッセージ設定:上記の「メール配信設定の登録メール(件名と本文)」と同じにするのが良いかと思います。