FAQ

NetCommons3:ヘッダーが消えてしまった

カテゴリ: NetCommons3

どこかのタイミングで、ヘッダーが消えてしまった場合。
2つの可能性があります。

  1. ヘッダーとなる「お知らせ」プラグインを削除してしまった場合
  2. 表示しているヘッダーエリアを変えてしまった場合

Aによってヘッダーが消えたのか、Bによって消えたのかによって、復旧させる方法が違います。
まずは、どっちが理由なのか、以下の方法で調査します。

  • ルーム管理者権限のあるアカウントでログインする
  • 「セッティングモード」をONにする

    ※セッティングモードがOFFの時は、上記の表記が「セッティングモードON」
     セッティングモードがONの時は、上記の表記が「セッティングモードOFF」になります。

  • ヘッダーエリアを確認する

    ※意図して変えている場合を除き、基本的にここが「サイト全体で共通のエリア」になっているハズです。

  • もし、それぞれを選んでみても、どこにもヘッダー画像等がなかった場合には、「A」パターン。
    選んでみたら、ヘッダーが表示された場合は「B」パターンです。

 

【Aパターンだった場合】

  • 「サイト全体で共通のエリア」等、意図したエリアを指定して、「プラグイン追加(ヘッダー)」ボタンを押し、「お知らせ」プラグインの「追加」ボタンを押す。
  • 「お知らせ」プラグインの新規編集画面が開いたら「キャンセル」を押す。


  • 「お知らせ」の歯車マーク(編集ボタン)を押す


  • 一覧の中に、ヘッダー画像がいるかどうか調べ、もしいたらその記事の左にある○を押して選択する
    ※画像自体は一覧には表示されない為、それっぽいなと思ったものの○を押して表示させ、中身を都度確認していってください。


  • もし、一覧の中になかった場合、「追加」ボタンを押して新規で作成する

 

【Bパターンの場合】

  • 消えたハズのヘッダー画像があるエリアを選択する