FAQ
NetCommons3:ヘッダーが消えてしまった
カテゴリ:
NetCommons3
どこかのタイミングで、ヘッダーが消えてしまった場合。
2つの可能性があります。
- ヘッダーとなる「お知らせ」プラグインを削除してしまった場合
- 表示しているヘッダーエリアを変えてしまった場合
Aによってヘッダーが消えたのか、Bによって消えたのかによって、復旧させる方法が違います。
まずは、どっちが理由なのか、以下の方法で調査します。
- ルーム管理者権限のあるアカウントでログインする
- 「セッティングモード」をONにする
※セッティングモードがOFFの時は、上記の表記が「セッティングモードON」
セッティングモードがONの時は、上記の表記が「セッティングモードOFF」になります。 - ヘッダーエリアを確認する
※意図して変えている場合を除き、基本的にここが「サイト全体で共通のエリア」になっているハズです。 - もし、それぞれを選んでみても、どこにもヘッダー画像等がなかった場合には、「A」パターン。
選んでみたら、ヘッダーが表示された場合は「B」パターンです。
【Aパターンだった場合】
- 「サイト全体で共通のエリア」等、意図したエリアを指定して、「プラグイン追加(ヘッダー)」ボタンを押し、「お知らせ」プラグインの「追加」ボタンを押す。
- 「お知らせ」プラグインの新規編集画面が開いたら「キャンセル」を押す。
- 「お知らせ」の歯車マーク(編集ボタン)を押す
- 一覧の中に、ヘッダー画像がいるかどうか調べ、もしいたらその記事の左にある○を押して選択する
※画像自体は一覧には表示されない為、それっぽいなと思ったものの○を押して表示させ、中身を都度確認していってください。 - もし、一覧の中になかった場合、「追加」ボタンを押して新規で作成する
【Bパターンの場合】
- 消えたハズのヘッダー画像があるエリアを選択する